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November 10, 2016

2973.特別展「禅・心をかたちに」

Imgp0004_640_2  鎌倉時代から南北朝にかけて、中国から伝えられた「禅」。
 とくに主要な流派である「臨済宗」は、北条や足利など時の権力と結びついて全国に広がった。
 
Img020_640_3  今年は臨済禅の祖・臨済禅師の1150年、臨済宗中興の祖・白隠禅師250年遠諱、それを記念して東博に禅の名宝が終結した。
 
 「禅・心をかたちに」、国宝22点、重文102点、臨済・黄檗十五派が主催する特別展である。
 
 300点を超える展示物は、5章で構成される。
 
Img023_640_2  第一章「禅宗の成立」は、達磨(だるま)がインドから中国に渡来して、禅宗が誕生する流れを歴代の祖師像でたどる。
 
Img022_640_2  右の雪舟筆の国宝「慧可断臂図」(室町時代)は、座禅する達磨と己の左腕を切り落として弟子入りを願う僧・慧可。
 
 左の一休賛の重文「臨済義玄像」(室町時代)は、棒や喝による峻烈な指導を行った宗祖・臨済の激しい表情が描かれる。
 
Uid000067_201608291424481ef4dcbc_64  第二章「臨済禅の導入と展開」は、臨済・黄檗十五派の開祖の肖像や墨蹟をはじめとする寺宝が並ぶ。
 
 右は、ブログ2953号('16.09.07)でも紹介した鎌倉五山の一位・建長寺の開山、鋭い眼光を放つ「蘭渓道隆座像」(重文・鎌倉時代)である。
 
 第三章「戦国武将と近世の高僧」は、武将の像やブレーンとして活躍した禅僧たちの書・禅画の項。
 
Uid000067_20160829142452688cdb04_64  ポスターとなった「達磨像」(江戸時代)は白隠禅師筆、縦2m近い画面いっぱいに描かれた巨大な顔は、数多くの禅画を残した白隠の晩年の傑作である。
 
 第四章「禅の仏たち」は、禅宗特有の威容や作風を示す仏像や仏画が展示される。
 
Uid000067_20160829142503aacce731_64  「十八羅漢のうち羅怙羅尊者」(江戸時代)は、「仏は皆の心の中に宿る」と胸を開く珍しい像である。
 本像は中国人仏師の作で、黄檗宗を日本に伝えた隠元の寺、京都・満福寺に伝わる。
 
 第五章は「禅文化の広がり」、茶の湯・水墨画・障壁画と禅寺が育んだ美の広がりが紹介される。
 
Img031_640  南禅寺本坊の障壁画「群虎図」(重文・江戸時代)は、幕府御用絵師・狩野探幽の筆。
 「水呑みの虎」として知られる障壁画は、襖八面ひと続きの画面で、前期・後期と展示替えで紹介される。
 
 「建長寺散策」(ブログ2953号)でも紹介したように、禅宗の大きな流派は「臨済宗」と「曹洞宗」。
 曹洞は達磨の教えの通り「只管打坐」、壁面に向かってただひたすら座る。
 
Img021_640  一方臨済は「公案」、いわゆる「禅問答」で「心とは何か」「心はどこにあるか」を問う。
 
 京都・退蔵院にある国宝「瓢鮎図」(室町時代)は、時の将軍・足利義時が「瓢箪で泥中の鮎(なまず)を抑え込むことが出来るか」と問い、三十一人の禅僧が漢詩で答えを書き如拙が絵を描いたもの。
 「心で心はとらえられない」の意である。
 
 特別展「禅・心をかたちに」は、上野・東京国立博物館で今月27日まで。入館料は、1.600円。

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